« パシオス 2010年12月のチラシ | トップページ | サミットコルモ・衣料館コルモピア 2010年12月のチラシ »

あかのれん 2010年12月のチラシ

2010_024 あかのれんの2010年12月の販促セールチラシ本数は5本(前年同月・2009年12月は4本)でした。販促セールチラシのメインタイトルコピーは、ほぼ前年同月と同じものを使っています。各セールチラシの期間とタイトルは以下の通り。

12/1-5・「冬本番・今だけ5割引」(前年は、12/2-6に「冬本番・限割45%off」あり)

12/8-12・「冬市」(前年は、12/9-13に「冬市」を打っている)

2010_02512/15-19・「年末スペシャル・ポイント10倍セール」(前年は、これと同じタイトルコピーのセールチラシを、12/16-20に打ち込んでいる)

12/22-26・「2010 ファイナルスペシャル ハッピーバッグフェア」(前年は、12/23-27にハッピーバッグフェアを打った)

12/25-31・号外・年末スペシャル 緊急大処分」

以上が、あかのれんの2010年12月における販促セールチラシの5本ですが、そのうちの4本は、全く前年と同じセールタイトルコピーでした。あかのれんの12月の販促セールチラシ展開は、定番化・定型化されているように思われます。2~3年間は、大体、このような流れできているように思いますが、陳腐化、マンネリ化の危惧は持っていないようですから、この定番化・定型化された12月の販促セールチラシはよほど効き目があり、その集客力、そして、獲得した売上高実績も大きいのではないかと推測されます。

2010_027

販促セールチラシに「ポイント10倍セール」を組み込むやり方は、ディリーファッションストアでもよく見かけます。なかでも、サミットコルモ衣料館コルモピアと、あかのれんの2社が、「ポイント10倍」を組み入れる回数が多いように思いますが、集客効果が大きいということではないかと思います。しかし、あまり連発すると、効き目も無くなり、また、粗利益率を低下させる恐れ「大」ですから、販促セールチラシに組み入れる時期と回数のコントロールが必要であろうと考えます。

2010_029グランドカラーは黄色、紙質は新聞紙タイプの販促セールチラシ、「号外!! 緊急大処分」は、あかのれんが端境期に打ち込む定型化・定番化している、かなりインパクトのあるチラシです。ここ数年、このタイプの販促セールチラシを年に数回打ち込んでいるところを見ますと、かなりの集客力を持っているセールチラシであろうと推測されます。文字使いとその配置、デザイン、レイアウトも巧みで、端境期には「一発必中」の強力なセールチラシの一つなのかもしれません。このセールチラシが入った時の、あかのれんの店の来店客状況を、一度、見てみたいものです。

« パシオス 2010年12月のチラシ | トップページ | サミットコルモ・衣料館コルモピア 2010年12月のチラシ »

12月のチラシ」カテゴリの記事