« 2010年9月のチラシ | トップページ | パシオス 2010年9月のチラシ »

しまむら 2010年9月のチラシ

2010_001 ファッションセンターしまむらの2010年9月の販促セールチラシ実績は、B3サイズ・2本、B4サイズ・4本、計6本でした。(注:9/1~9/5、北海道地区限定、大きいサイズ・秋のトレンド特集の版くそセールチラシを含む)。9月ということで販促セールチラシは、「秋」がメインタイトルコピーとなっています。しかし、異常気象とも言われた猛暑が、8月~9月中旬まで続きましたので、「秋」の打ち出しは「空振り」に終わってしまったように思います。それは、2010年9月の、既存店・月別売上高前年比実績が約90.1%と「大幅な前年割れ」であったことでも分かるのではないでしょうか。

2010_004 9月に入っても記録的な猛暑が続き、衣料品の商売では「秋物が売れない」状況でした。業界人が言うところの、いわゆる、「秋物がとんでしまった」という結果に終わっています。9月中旬に、「夏物処分セール」を、追いこみチラシで打ち込むという考えは無かったようにみえますが、おそらく、しまむらでは、8月中に「夏物在庫の処理が終わっていた」からでしょう。敢えて、もう一度、夏物を集めて勝負というやり方は、そのリスク(売れ残るというリスク)を考えると、無理してやることは無いということだったのかもしれません。

2010_005 これは推測ですが、「秋物商品の売れ残り残」がかなりあるのではないかと思われます。どこかの時点で処理していかないと「持ち越し」になりますから、おそらく、10月上旬に各店、各売場での個別に処理・処分が行われるような気がするのですが、はたして、この推測どおりの展開になるかどうか、しまむらの店、売場を見て回り、細かにウォッチしていこうと考えています。

2010_008 9月下旬には、猛暑も収まってきましたが、しかし、それでも、かなり夏日に近い暑い日がまだまだありました。気候の変化が、平年と同じようであれば、9月29日に打ち込まれた、かなり強烈な低価格訴求型の「秋本番・感謝セール」の効き目もあったかもしれません。はたして、結果はどうだったのでしょう。しまむらの10月(9.21-10.20)の既存店・月別売上高前年比にどういう数字が出るか、とても興味のあるところです。

« 2010年9月のチラシ | トップページ | パシオス 2010年9月のチラシ »

9月のチラシ」カテゴリの記事