« パシオス 12月のチラシ | トップページ | ファッションセンターしまむら 2010年3月のチラシ »

あかのれん、サミットコルモ 12月のチラシ

015 あかのれん、2009年12月度の販促セールチラシ本数は4本。①12.2-6/冬本番+裏面・キャラクター&ブランドフェア+限割45%off、②12.9-13/冬市、③12.16-20/年末スペシャル+ポイント10倍セール、④12.23-27/年末スペシャル・ハッピーバッグフェア。あかのれんの12月の販促セールチラシ本数は、しまむらの5本、パシオス6本と比べ、4本と少ない。しかし、あかのれんは、これらレギュラーチラシとは別に、新店舗開店セールや、既存店改装・閉開店セールを、ほぼ毎月といっていいくらい打ちこんでいます。

018 「冬市」は、春夏秋冬、それぞれ、各季節、恒例のビッグセールタイトルチラシ。「年末のハッピーバッグフェア」は、最近、よく見られるタイプで、「福袋」を1月でなく、12月末に先売りするセールチラシ。これから、12月末に、この手のセールチラシを多くの店が打ちこんでくるかもしれません。チラシ・「師走祭」は、赤・黒色を使った強烈な表現で、これは、あかのれん独特の味のチラシ。あかのれんは、このタイプのチラシを、店の閉店セールなどによく使っています。ちょっと、どぎついですが、効き目はありそう。

020 サミツトコルモ・衣料館コルモピア、2009年12月度の販促セールチラシ本数は5本でした。①12.2-6/20周年記念セール、②12.9-13/20周年記念セール・第二弾、③12.16-20/深大寺店OPEN・全店協賛セール、④12.23-27/深大寺OPEN協賛セール・第二弾、⑤12.29-31/得・歳末3日間+裏面・売りつくし歳末セール。「半額」の文字が大きく躍る徹底して「安さ訴求」一本型のチラシ。サミットコルモは、毎月、このタイプのチラシを打ち込んでいます。このタイプのチラシを何年も月々、打ち続けています。

021

見ていると、なんとなくマンネリ化を感じるのですが、きっと、大きな効き目のある、捨てがたいタイプのチラシなのでしょう。サミットコルモは、「不況に挑戦!! 日替わりスペシャル」のような、かなり激しいタイプのチラシが好きというか、得意なのかもしれません。どの店でも、「売れたセールチラシ」を、まったく別の新しいタイプに変えたり、また、思い切ってやめたりすることは、なかなかできないと言うことでしょうか。

あかのれん、サミットコルモ 12月のチラシ (完)

 12月のチラシ = 終わり =

« パシオス 12月のチラシ | トップページ | ファッションセンターしまむら 2010年3月のチラシ »

12月のチラシ」カテゴリの記事